ブログ再開宣言!

お久しぶりです、はにわです。なんだかんだありまして、ブログの更新が途絶えていたんですけど最近、またブログの記事を書きたいと思えるようになってきました。(こんなこと言ってすぐ消えたらスミマセン^^;)以前のような頻度では、更新できないかもしれな…

ユーモアセンスを磨くには、◯◯をすればいい!?(後編)【読書レビュー】

ハッΣ(゜∀゜;) ・・・おはようございます、はにわです。 今回は、ユーモア心理学ハンドブックの読書レビューの後編です。 ※ 更新が遅くなってしまった理由は編集後記にて。 前回の記事を読んでいない方は、コチラからどうぞ(^_^;) haniwapark.hatenablog.co…

ユーモアセンスを磨くには、◯◯をすればいい!?(前編)【読書レビュー】

空前絶後のぉ~超絶怒涛の一般人。 笑いに飢えて、笑いで墓穴を掘った男。 どーも、はにわです。 今回は、ちょっとむずかしい感じの本を手に入れました。 コチラです! ユーモア心理学ハンドブック (著・R A マーティン) 正直に言うと、僕は、人を笑わせる…

はてなブログで見出しの文字に影をつける方法【ブログ初心者向け】

はにわです。 今回は、記事の見出し文字に影をつけたいと思います。 どうです?ついてるでしょう?(・∀・)フフフ 以上です。 冗談ですw ちゃんと書きます。 ※ スマホで確認したら・・・ 影、ついてないっスΣ(゚д゚lll) スマホで見られてる方、すみません(>人<…

仮想通貨について勉強中。。。【仮想通貨初心者のひとりごと】

どーも、はにわです。 最近、マイニングを試したことで、以前よりも仮想通貨を身近に感じられるようになってきました。 とはいえ、まだまだ基本的なことを知らなすぎるので、ネット上で落っこちている情報を集めて、書き出している最中です。 そんなわけで、…

はてなブログで文字を大きくする方法【ブログ初心者向け】

はにわです。 以前よりも表示される文字のサイズを大きくしてみたのですが、いかがでしょうか? 違い、わかりますかね(^_^;) 設定の変更は、こちらの記事を参考にさせていただきました。 はてなブログのスマホ画面文字サイズを調節する【ブログ超初心者向け…

忙しいビジネスマンに足りていないもの、それは『バナナ』だ!

はにわです。 突然ですが、バナナは好きですか?僕は、大好きです(^^) 僕がバナナを好んで食べるきっかけになったのは、昔、とあるTV番組を見たからです。 内容はうろ覚えですが、たしか・・・中曽根元総理大臣の密着ドキュメントだったと思います。忙しくて…

初心者が、ブログに使う画像にちょっとだけ工夫してみた。【ブログ初心者】

はにわです。ブログを始めたことで、以前よりも「Snipping tool」を使うようになりました。 Snipping toolは、Windowsアクセサリに入ってるとっても便利なソフトです。 これを使うと、簡単にパソコン画面を画像保存することができます。 ただし、ご覧の通り…

効率的な仕事ぶり、充実した私生活・・・って言うけど、「効率」を上げるにはどうすればいいの?

ども、はにわです。 今回は仕事の作業効率をよくする方法について書いていきたいと思います。 ネットなどでよく見かける方法は「PDCA」「業務の見える化」「5S」などですが、僕がオススメするのは 動作経済の基本原則 です。 そこの 漢字が多くて拒否反応を…

PCで初歩的な操作をど忘れしてしまった・・・(-_-;)

はにわです。 最近、脳みその劣化が止まりません・・・。 PCのバージョン情報が必要になったので確認しようと思ったのですが、ど忘れしてしまいました(-_-;) 初歩的な操作方法ですが、せっかくなのでメモ代わりに残しておこうと思います。 ちなみに、OSはWin…

今週のお題でゆる~く書いてみました。

今週のお題「ゲン担ぎ」 言われてみれば、ゲン担ぎって最近してないなぁ。 昔、自営業をしてたころは金運アップを願って、トイレに紫色の芳香剤を置いてましたけどw ビジネスマンのゲン担ぎでよく聞くのは、長財布を持つとかですかね。富裕層の人たちは長財…

「お題スロット」を使ってみました

はにわです。 はじめてのブログなので、思いつくままに書いてますが・・・ こんなんで大丈夫なんでしょうか(^_^;) 今回は、はてなブログの中に「お題スロット」なる機能を見つけたので、そちらを使ってみたいと思います。 より詳しく知りたい方は、はてなブ…

マイニングに挑戦中。仮想通貨ってムズい・・・(ーー;)

はにわです。 仮想通貨って、むずかしいですねー。 友人からアルトコインの一つ「BitZeny」のマイニングを勧められて、試してるのですが・・・まったくのお手上げ状態です(泣) ソフトをダウンロードしたはいいんですが、ぜんっぜん動いてくれない。 画面に…

どうしてこんなに頭が悪いのか!?ゴミ屋敷な頭の中を片づける思考法【読書レビュー】

どーも、はにわです。 今回は、散らかった頭の中をスッキリさせる一冊を紹介したいと思います。 「1分で頭の中を片づける技術」(著・鈴木進介) 考え方を工夫させる思考整理術の本です。 思考整理術というと、ちょっとめんどくさそうな感じもしますが、紙と…

ブログはじめました

はじめまして、はにわです。 ブログ、初挑戦です。 とりあえずは、三日坊主にならないのを目標に続けてみます(^_^;) ・・・前フリじゃないですからw 何を書いていくかも決めてないので 内心、超ビビってますけど・・・(^_^;) なにごとも挑戦することが大事な…