忙しいビジネスマンに足りていないもの、それは『バナナ』だ!

f:id:haniwapark:20180214005411j:plain

はにわです。

突然ですが、バナナは好きですか?僕は、大好きです(^^)

 

僕がバナナを好んで食べるきっかけになったのは、昔、とあるTV番組を見たからです。

内容はうろ覚えですが、たしか・・・中曽根元総理大臣の密着ドキュメントだったと思います。忙しくて朝食が食べれないときには、バナナが一番だ!・・・みたいな話をしていた気がします。

当時の僕は、「元総理大臣が言ってるんだから間違いない!」と思い、すぐに近所のスーパーに向かいました。

・・・バナナでいえば、緑色だった時代です。若かったなぁ。

 

きっかけは、こんな感じでしたが、調べると、素晴らしい食べものだということが分かりました。

今回は、バナナについてのお話です。

 

 忙しいビジネスマンこそ「バナナ」を食べてほしい!

f:id:haniwapark:20180214005959j:plain

バナナに含まれる成分には、腸内環境を整えたり、代謝を上げる働きがあるそうです。

ダイエットや子どものおやつ用として買う方が多いのですが、僕は忙しいビジネスマンこそ食べるべきだと思っています。

なぜなら、バナナはセロトニンを効率良く作ることができる食べものだからです。

 セロトニンとは?

セロトニンは、体内にアミノ酸の一種であるトリプトファンという栄養素を取り入れることで合成される物質です。

脳内のセロトニン神経が活性化して、セロトニンの分泌が増えると、大脳辺縁系の活動が安定して、適度にリラックスした平常な状態になります。

過度なストレスは、大脳辺縁系に影響を及ぼします。これにより、衝動的になってしまったり、悲観的な気持ちになってしまったりすることがあります。脳内のセロトニン神経が活性化して、セロトニンの分泌が増えると、大脳辺縁系の活動が安定して、適度にリラックスした平常な状態になります。 

トリプトファンは、和食であれば、豆腐や納豆、味噌、醤油などの大豆製品、洋食であれば、チーズやヨーグルトなどの乳製品に多く含まれています。特に、バナナにはトリプトファンが多く含まれ、さらにセロトニンを生成するのに必要な炭水化物やビタミンB6もバランスよく含まれています。

 セロトニンの効果と増やし方|分泌を促す食べ物とは!? | フミナーズ
(引用元サイト)

つまり、溜まったストレスを発散させるためには、セロトニンを増やすことが大事だということです。そして、バナナは効率的にそのセロトニンを生成することができるんです。

忙しくて時間がないとき、暗い気持ちになっていませんか?

過剰なストレスが続くと、多くの人はネガティブな思考回路になってしまいます。心に余裕がないと、食欲がわかないかもしれません。

そんなときこそ、バナナをささっと食べて、仕事に向かいましょう。ほんのちょっとだけ心を元気にすれば、ツラい状態を乗り越えられるかもしれませんよ(^^)

 

ちなみに、Wikipedhiaでバナナを調べてみると・・・

f:id:haniwapark:20180214011306j:plain

バナナ - Wikipedia(参照

こんなに色々栄養素が入ってるんですね(^_^;)
知らなかった・・・。

 

食べすぎは禁物!

調べれば調べるほど、僕の黄色い物体への愛は深まりました。
バナナ、さいこー(^^)

・・・でも、こんなに素敵な食べものなのに、何でそこまで注目されないんだろう?

念のために、バナナの弱点を調べてみました。

カリウムはミネラルの一種で、果物や野菜、豆類といったものに多く含まれます。本来、カリウムには、血圧が高くなるのを抑えたり、体内環境を整えたりする働きがあります。

しかし、慢性腎臓病のステージG3〜4まで腎機能が悪化してカリウムの排出が滞ると、血液中のカリウム濃度が高くなります。この状態を「高カリウム血症」といい、放置して悪化すると、不整脈による突然死の危険性も出てくるのです。ちなみに、高カリウム血症かどうかは、血液検査の結果でしかわかりません。
(略)
果物の中で特にカリウムの含有量が多いのが、バナナ・キウイ・メロン・アボカドなどです。

慢性腎臓病と果物|バナナ・キウイはカリウムが多くステージG3〜4の人は危険|(引用元サイト)

 

・・・(-_-;)

そういえば、2~3年前に看護学校に通っていた知人に「バナナは一日3本までにした方がいいですよ」と忠告されたことがありました。
なるほど。たしかに、食べ過ぎは良くないみたいですね・・・。

腎臓の悪い方は、くれぐれもご注意ください(^_^;)

 

f:id:haniwapark:20180214015339j:plain

食べ方を変えるともっと美味しくなる♪

バナナは、そのまま食べても十分美味しいんですが、ちょっと工夫するとさらに美味しく食べられます。

我が家では、半分くらいはそのまま食べて、残りは輪切りにして冷凍保存しています。時間があるときは、牛乳とヨーグルトでスムージーにしたりします。

f:id:haniwapark:20180214012113j:plain
知り合いにもらったキウイを混ぜてみました。作りすぎてしまったので、大きめの容器に入れてます(^_^;)
スムージーのおしゃれな感じがまったく出てませんw

レシピはクックパッドを参考にしました。

cookpad.com

他にも、こんなの見つけました。
www.huffingtonpost.jp

スゴイなぁ。今度試してみよ(^^)