はてなブログで文字を大きくする方法【ブログ初心者向け】

f:id:haniwapark:20180214235854j:plain

はにわです。

  

以前よりも表示される文字のサイズを大きくしてみたのですが、いかがでしょうか?

違い、わかりますかね(^_^;)

設定の変更は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

はてなブログのスマホ画面文字サイズを調節する【ブログ超初心者向け】 - 新・中途半端男の逆襲

 

ずっと文字の大きさが気になっていたので、無事に変更できて、僕は満足してます゚゚(´∀`*)ウフフ

 

というわけで、今回は、はてなブログの文字を変更する方法を紹介します。

  

編集画面で大きさを変える方法

編集画面では、主に2つの方法で文字の大きさを変更できます。

 

ツールバーでの変更

ツールバーの中にある、このアイコンを使うと、指定した文字列の大きさを4段階で変更できます。

f:id:haniwapark:20180215004442j:plain

 こっちのアイコンは、見出しで活用します。

f:id:haniwapark:20180215004554j:plain

  見出しをいくつか設定して、「目次(contents)」を貼り付けると

f:id:haniwapark:20180215004803j:plain

f:id:haniwapark:20180215010700j:plain

 あーら不思議、かんたんに見出しへのリンク一覧が表示されます(^^)

f:id:haniwapark:20180215010806j:plain

 

HTML編集で変える

「HTML編集」では、表示される内容を、直にHTMLで編集できます・・・が、僕はあんまりHTMLを書き慣れていません(^_^;)

試してみたい方は、詳しいことを書いてるブロガーさんのリンクを貼りますので、参考にしてみてください。

はてなブログの編集モード「HTML」を初心者が活用する方法!! - 「やった」課

はてなブログ制作者のためのHTML講座 - ブログのCSS

ちなみに、HTML編集モードで一度公開した記事は、同モードでしか再編集ができないそうなので、くれぐれもご注意ください。

 

とりあえず試しに一回だけやってみました。

こんな感じです。

 f:id:haniwapark:20180214233913j:plain

f:id:haniwapark:20180214233928j:plain

 

 ブログ全体の文字の大きさを変える方法

f:id:haniwapark:20180214235813j:plain

掲載している記事全体の文字の大きさを、一括で変更したい場合は、「デザイン」を使います。

手順は以下の通り。

  1. 管理画面で「デザイン」をクリック
  2. カスタマイズの「ヘッダ」をクリック
  3. 「タイトル下」のテキスト欄に変更内容を入力
  4. 「変更を保存する」をクリック

 

まず、デザインをクリックして・・・

f:id:haniwapark:20180215003409j:plain

 それから、ヘッダを開いて・・・

f:id:haniwapark:20180215003436j:plain

 次に、タイトル下を探して・・・

f:id:haniwapark:20180215003458j:plain

 最後に、これ↓をコピペ。

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style>

◯◯には、変えたい大きさの数字を入れてください)

f:id:haniwapark:20180215003520j:plain

出来ましたー!ヽ(`▽´)/

 

Before

f:id:haniwapark:20180215003847j:plain

↓ ↓ ↓

After

f:id:haniwapark:20180215004021j:plain

微妙・・・w

 

画像で見ると、ちょっと分かりづらいんですけど、実際に変えてみるとだいぶ見やすくなると思います(^^)

 

文字を大きくしてみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。ではでは~。