仮想通貨について勉強中。。。【仮想通貨初心者のひとりごと】

f:id:haniwapark:20180216005550j:plain

どーも、はにわです。

 

最近、マイニングを試したことで、以前よりも仮想通貨を身近に感じられるようになってきました。

 

とはいえ、まだまだ基本的なことを知らなすぎるので、ネット上で落っこちている情報を集めて、書き出している最中です。

 

そんなわけで、今日は、自分用に書いたメモを貼ってるだけの記事です。

 

そうです。手抜きしました。・・・スミマセン(-_-;)

 

有名どころの仮想通貨

ビットコイン(Bitcoin)

仮想通貨の中で最大の時価総額

極めて低いコストでの決済が可能。

 

リップル(Ripple)

ビットコインは、決済時間が平均10分。

対してリップルは、数秒で完了する。

 

イーサリアム(Ether)

内容がすこし複雑だったので、一言にまとめられませんでした・・・(-_-;)。

イメージ的には通貨(マネー)というよりも、資本(ファンド)・・・かな?

 

アルトコイン(オルトコイン)

ビットコインから派生した暗号通貨。

ビットコイン以外の仮想通貨の総称。(リップルイーサリアムも含まれる)

 

注目されている仮想通貨

ライトコイン(Litecoin)

ビットコインの欠点を補うことを目的として開発されているコイン。

 

ネムNEM

コインの保有数と取引の頻度で報酬が変わる・・・?

(例のCoincheckの事件で盗まれた仮想通貨)

 

モナコイン(Monacoin)

日本発の仮想通貨。

国内のネット上で普及率が拡大している。

 

f:id:haniwapark:20180216005627j:plain

・・・なるほど。

通貨、通貨というからお金のイメージが強かったのですが、仮想通貨の最大のポイントは【仕組み】みたいですね。

 

もうちょっと調べてみて、近日中にまとめの記事を書きたいと思います。

 

このくらいゆる~いのも、たまにはいいかな~( ´∀`)